うっちーのブログ

応援中のシンガーソングライター阿部静華さんにまつわるブログを書きます。

第2話 阿部静華オリジナル「会いたい」との出会い。2017年

阿部静華さんの2回目のライブに行ったのも静岡市の会場でした。

 

初対面ライブから半年が経過していました。

 

その間に、ライブ友のやままる君から、阿部静華さんのライブDVDを1枚借りていました。

 

それを見て、阿部静華さんも大切な実家のわんちゃんを亡くされていることを知りました。

 

僕も愛犬を亡くしているのですが、静華さんの実家のわんちゃんと同じシェルティという犬種だったのです。

 

DVDの中で静華さんが実家のわんちゃんとのエピソードを話され、そこで歌われたのが、「会いたい」(当時はローマ字表記?)という曲でした。

 

この歌は本当はちょっと違った意味での歌だったらしいのですが、この時は愛犬との別れとしての想う気持ちとして当てはめていたのだと思います。

 

そこに僕も共感して、この歌を僕の愛犬パールとの歌にしようと思ってお気に入りの歌になり、2回目の阿部静華ライブに行く前に、この歌のCDを買いたいと問い合わせし、ライブ会場に持ってきて下さることになりました。

しかも2回目のライブで、なんとこの歌を演奏して下さったのです。

 

僕は本当に嬉しくて、感動しましたし、なんて温かいシンガーソングライターなんだと思って、静華さんの心温まる優しさに心を奪われたというか、もっとファンになりました。

僕の2回目の阿部静華ライブはこれがハイライトです。

 

無事CDも買えて、今でも大切に音楽鑑賞してますし、当時の思い出が蘇るようです。

 

2回目のライブから暫くして、阿部静華さんの「ここから」というCDがでまして、ここには現表記の「会いたい」が収録されています。


f:id:kotobukichoku:20220705160909j:image

 

阿部静華さんへのファンとしての意識が「会いたい」という歌で強くなった僕は、翌年、静華さんを追っかけて笑、静岡県を越えて名古屋へ行くことになります。

 

栄ミナミ音楽祭2018です。

ここでも雨の中、阿部静華さんの「会いたい」を聞くことができました。

雨というシチュエーションがなんとも幻想に似合うと感じていましたね。

ここから名古屋の周年ライブや、東京のバースデーライブなどにも行くようになって、県外も行くようになってます。


f:id:kotobukichoku:20220705162341j:image


f:id:kotobukichoku:20220705162403j:image

阿部静華さんにはこれまでに素敵なものをいっぱいもらって元気パワーをを注いでもらっています。

そこで今にも至る中で、ライブの妨げになる御時世が到来してしまいました…

コロナ禍ですね。

そこで阿部静華さんが舵を切ったのが配信アプリ。

 

コロナ禍前から阿部静華さんは配信もしてくれていましたが、さらに本格さを増したとも思います。

では次の記事で、阿部静華さんの届けてくれる配信について投稿したいと思います。

 

お読み下さりありがとうございました。

 

静岡の うっちー